S8 純正受けループ 最終R1932

彗星の如く現れた〜、受けルーパーの原石〜!運だけ上振れ願望マンのヒルコンで〜す!!

目標にしていた最終3桁を達成することができたのでここにカキシルスー!色々とご意見を頂けると嬉しいです。エックス:@KongHill

f:id:HILLKONG:20230730162150j:image

TN チョユリ 爆死

TN Blue Flame 最終858位

f:id:HILLKONG:20230801104056j:image

 

【コンセプト】

  1. 純正受けループ
  2. ドヒドイデに役割を持たせる
  3. ミミズズを信頼する

 

【構築経緯】

受けポケの代表格であるドヒド+クレベ+ラッキー+補完枠で構築を組み始めた。シーズン序盤はこの3匹に加えてガチグマ対策になり(見かけ上)キノガッサにも強いジュナイパー、ドラン対策のトドロクツキ、オオニューラやコノヨザルにやや強く出れそうなサーフゴーで戦っていたが、シーズン中盤に構築を大きく変更した。

物理受けの軸としていたクレベースがタイプ相性上受け出せない場面が目立ったのに加え、積み技が多い環境だと感じたのでヘイラッシャに変更。ジュナイパーは数値が足りず押し切られる展開が目立ったのでミミズズに変更。ドラン対策としてレート2000達成のスーパー強者・エモルガ兄貴のカイリューが強そうだったため大パクリし、カイリューに隠密マントを持たせたことでサフゴの枠を圧縮。空いた一枠は欲しいポケモンが見つかるまでとりあえずゴチルゼルを採用し、結局シーズン終了までこの6匹だった。

 

【個別解説】

ヘイラッシャ@食べ残し 💎フェアリー

てんねん わんぱく H252 B236 S20

実数値 257-120-181-X-85-58

まもる/ねむる/ゆきなだれ/じわれ

f:id:HILLKONG:20230730150020j:image

今期初めて構築の軸として採用したが、HP管理と技選択が難しいポケモンだった。

クレベースとの差別化点は、特性のおかげで怖くない型のポケモンが多い点、型によっては特殊ポケも見れる点、毒ディンルーや初手の挑発コノヨザルなど、受けループで突破が難しいポケモンたちをじわれで倒せる点だと思う。鉢巻のカイリューやパオジアンなどは受からないが、個体数が少ないため割り切って戦った。カイリューはステロ+なだれ×2で対面的に突破し、パオや悪ウーラオスは後述のドヒドイデと協力して誤魔化すことで拾えた試合もあった。素の耐久力はクレベースのほうが信頼できるが、環境的にラッシャを使って正解だった。

ラスタルはフェアリーで採用したが、たまに当たるドラテカイリューを止められるのが強かった。

あまり大きい声では言えないが、じわれのおかげで勝てた試合もいくつかあった。

役割対象:物理全般

 

ラッキー@しんかのきせき 💎あく

しぜんかいふく なまいき H76 B252 D180

実数値 335-X-57-55-180-63

タマゴうみ/めいそう/ステルスロック/シャドーボール

f:id:HILLKONG:20230729211741j:image

サーフゴーに何もできずTOD負けをしたのがかなり悔しかったため、攻撃技はシャドーボールを採用した。ボルトロスやイーユイへの削りを考えると地球投げがほしい場面もあったが、今期はサフゴと戦うことが圧倒的に多かったため、通る技があるのは心強かった。代償として、ツツミの身代わりが割れないのはめちゃくちゃ弱い。

シャドーボールのダメージライン

  • 無振りサフゴ 19.7〜23.4% +4で確2
  • H252サフゴ 16.4〜19.5% +5で確2
  • 無振りカミ 16.9〜21.5%
  • 無振りツツミ 16.7〜19.8%

役割対象:特殊全般

 

ドヒドイデ@レッドカード 💎くさ

さいせいりょく わんぱく H252 B132 D124

実数値 157-83-207-X-178-55

じこさいせい/どくどく/どくびし/アクアブレイク

f:id:HILLKONG:20230729213811j:image

今期はアクアブレイクを採用したことで、メガネじゃないカミに毒ダメ込みで勝てたり、レッドカードでドランに1ターン居座ってダメージを稼ぎつつ残飯チェックをしたりと、行動の幅を広げることができた。

持ち物はメンハ→レッカ→タスキ→レッカと変えたが、初手身代わりで居座ってくる型のポケモンの対処ルートとして活きた場面が多く、強かったと思う。(先述のようにラッキーでツツミの身代わりを壊せないため、主にツツミを意識してレッドカードを持たせた)。初手で対面するパオジアンが珠以上の電気テラバだと試合が終わるが、それよりもレッドカードで拾えるポケモンが多かったため、切って良いと判断した。

 

役割対象:トリック、水ラオス、マスカーニャ、(ハバタクカミ)、テラス込み→ディンルー、ランドロスキノガッサ、水ロトムなど

 

ミミズズ@カゴのみ 💎ゴースト

どしょく わんぱく H252 B252 A4

実数値 177-106-216-X-75-85

ねむる/てっぺき/じしん/ボディプレス

f:id:HILLKONG:20230730150039j:image

ガチグマ要員。基本的にはテラスタルを強要されるが、それでも止めないといけない相手。シーズン終盤はデータベースの情報がウソなのではないかと疑うほどかみくだく持ちと当たり、相手を気持ち良くさせてしまったのが悔しかった。

ガチグマ入りには基本、こいつを投げないといけないために選出がカツカツになるが、他のアタッカーも型によっては受けることができるため、物理受けはこいつだけで選出することもあった。これができるのがジュナイパーとの差だと思い、最後まで構築に居た。速いガチグマに平気で負けるので、正直フワライドや霊テラクレベースの方が強かったと思っているので試してみたい。

持ち物はゴツメの方が良いとの意見も貰ったが、こちらの方が遅い場合2サイクル目に受け出しができなくなるため、交換択に対して安定行動を取るためのカゴの実にした。

技構成に関して、はじめはステルスロックを採用していたが、サフゴ引きを読むときやのろいが無いドオーの相手をするためにじしんを採用した。

役割対象:ガチグマ、(ドオー)

 

カイリュー@隠密マント 💎はがね

マルチスケイル ようき H244 A28 B4 D84 S148

実数値 197-158-116-X-84-130

はねやすめ/アンコール/れいとうパンチ/じしん

f:id:HILLKONG:20230730150047j:image

ゴキブリ駆逐担当大臣。シーズン序盤はトドロクツキを採用していたが、エモルガさんのカイリューが強そうだったので参考にさせてもらい、調整と技構成をいじって採用した。

対ドラン性能だけで見ると個人的にはツキのほうが安定していたと思うが、マルチスケイルとアンコールが強く、投げられる相手が多かったため総合的にはカイリューを採用して良かった。

ドランと対面した際はランドロスカイリューに引かれることが多かったため、大真面目にれいとうパンチを採用した。

役割対象:ヒードラン、キョジオーン、オオニューラ、ドオー、(Hヌメルゴン)

 

ゴチルゼル@こだわりスカーフ 💎ひこう

かげふみ ずぶとい H236 B196 C4 D4 S68

実数値 175-X-154-116-131-94

ねむる/いやしのはどう/トリック/テラバースト

f:id:HILLKONG:20230730150055j:image

癒し枠。調整はS3か4で誰か強い人が使っていた型を丸パクリしたやつです。ありがとうございます。

役割対象にスカーフトリックが決まった後、PPを使い切って退場されるのを防ぐため、いやしのはどうを採用した。ディンルーに対して一度だけ決まってとても気持ちよかった。 

先述のように、最後の1週間にとりあえずで採用し、4回しか出さなかった。受けループミラーで強いだろうと思ったがマッチングせず、出場機会がないままシーズンを終えた。きっと零度パオに怯えるベンチををいやしのはどうでメンタルケアしてくれていたことだろう。

役割対象:ディンルー、ドヒドイデなど

 

 

【選出とプレイング】 

基本選出は言うまでもないがドヒドラキラッシャ。70%くらいはこの選出をした。

基本的に毒殺する構築であるため、毒は若干無理してでも展開し、その後はTODで絶対に負けないよう立ち回ることを意識した

〜キツいポケモンたち〜

ガチグマ

  • ミミズズの選出とテラスタルが強要される。型と相手の動かし方によっては負けるため、かなりキツいポケモンだった

ヒードラン

  • 基本はラキラッシャカイリュー
  • 特殊アタッカーがハバタクカミのみ→ドヒドラッシャカイリュー。カミはドヒドイデで頑張って見る
  • ドラン+ガチグマ入り構築→1番キツイ。カイリューミミズ@1で選出を縛られてしまう。本当に無理なときはじわれに頼らないといけない、本構築最大の弱点だった

ランドロスガブリアス

  • 毒菱がどうしても欲しい場合はドヒドから入り、テラス+毒菱。タスキじゃないためテラスタルは強要される(ガブに対してはどくどくを最優先で押す)
  • 毒菱の通りが悪い場合はラッシャから入り、ゆきなだれを押す

ボルトチェンジ

  • 初手に出てきやすいためラッキーを合わせステロを撒き、連打させないようにする
  • 今回のラッキーでボルトロスやサンダーを突破することは難しいため、TOD前提で戦う

鉢巻ポケモン

  • 意地鉢巻カイリューは乱数でも受からないため、ステロとゆきなだれで早めに倒しにいく
  • パオ、悪ラオスはラッシャに妖テラスを切り、ドヒドと2匹でタイプ受けをしつつ毒で倒す。択を外すと負ける

チオンジェン

  • ドヒドイデで早めに毒菱を展開+草テラス。宿り木をカットするとさすがに殴ってくれるのでレッカが発動して毒菱を踏ませることができる
  • ゴチルゼルを出せば勝てる(悪の波動は無理)

ヒスイヌメルゴン

  • 基本的にはカイリューでいけるが、型が豊富で相手依存になる。相手の構築によっては選出段階で切らないといけない型が出るためキツい

キノガッサ

  • ドヒドでテラスを切って対応するが、こちらだけ常に胞子択を強いられる状態でキツめだった
  • ポイヒは無理(ゴチルで勝てるが投げる余裕がない)

イダイトウ♂

  • 勝てる未来が見えなかった。お墓参りを連打されるだけで負け

 

【振り返り】

目標としていたレート1900&最終3桁は達成することができたが、どうしても相手依存の選出やプレイングが通って勝てた試合が目立ったため、シーズンを通しての満足度は低い。今期一番の収穫はヘイラッシャのHP管理がわかった点で、前期まではラッシャが場にいて相手の交替を読む場合、まもるを押すことで次のターンも守れるため残飯を2回稼ぐ動きが強いと思っていたが、次サイクルに備えてねむるを押すのが正解な場面が多いことに気づけたのがよかった。

受けループの偉大な先輩方は続々2000を達成していたので、来期はもっと強い構築、もっと視野が広く手堅いプレイングでさらに高い順位を達成したい。

 

【Special Thanks】

TwitterのリプやDM、Discordで構築のアドバイスをくださった

エモルガ(@emongamorupeko)さん

コウAI(@A20540289)さん

クニタク(@Kunitaku_poke)さん

りむ(@rimutinganon)さん

くろるり(@kuroruri_poke)さん

つゆあっと(@dewott_maru)さん

A0色ラッキーをお譲り頂いた(今回は採用に至りませんでしたが、、、)

もがみつ(@mogamitsu)さん

本当にありがとうございました。今後とも仲良くしてくれると嬉しいです。

 

【おまけ】

f:id:HILLKONG:20230730162248j:image
f:id:HILLKONG:20230730162251j:image
f:id:HILLKONG:20230730162245j:image

今思えば、3匹も眠るを採用した、大健康すやすやパーティでした。戦う気ないやろお前ら

 

f:id:HILLKONG:20230730162358j:image

頑張ってくれてありがとう!次は2000目指して頑張るぞ!