初めての対戦オフ!蒼炎レポ

彗星の如く現れた〜、受けルーパーの原石〜!運だけ上振れ願望マンのヒルコンで〜す!!

 

1/7に大阪で開催された対戦オフ「蒼炎」に参加してきました。自分には高すぎると思われた目標である本戦出場を達成することができ、嬉しく思います。自分のポケモン人生において転機となった1日だったため、忘れないうちに構築、戦績や感じたことについてまとめます。

f:id:HILLKONG:20240109215643j:image

戦績

予選 6勝2敗

本戦 1回戦敗退 ベスト32

使用構築

ドヒドイデ@ゴツゴツメット 

再生力 呑気な性格 💎

157(252)-83-224(252)-x-163(4)-42(最遅ディンルーより遅ければ何でもいい)

自己再生 どくどく 黒い霧 アクアブレイク

S13から使っている、頑張って炎ポンを受けつつ汎用性をできる限り持たせた型です。アンコールは切り気味でしたが、数を減らしていたのが追い風でした。持ち物は食べ残しの方が安定しますが、今回は構築にヘイラッシャを採用したためゴツメを被ってもらいました。痛み分け+挑発or瞑想カミに仕事をすることもできます。滅多にワンパンされる対面がないのが偉いです。

役割対象:炎ポン、その他全般

 

クレベース@隠密マント 

頑丈 腕白な性格 💎格闘

202(252)-138(4)-259(252)-x-68-43(最遅ディンルーより遅ければ何でもいい)

自己再生 鉄壁 氷柱張り ボディプレス

モーストバリュアブルポケモン。とにかく硬くてとても信頼できます。隠密マントはキョジオーン入りに選出を歪まされないようにしつつ、パオジアンの怯みやBダウンで負けないでほしいので着せました。あまり似合ってませんでした。

役割対象:物理全般

 

フリージオ@厚底ブーツ 

浮遊 臆病な性格 💎

165(76)-x-70-115-187(252)-162(180)

自己再生 身代わり 黒い霧 絶対零度

絶対にフリーズドライで良かった。受け崩しアシレーヌが一定数いると思ったので対策としつつ、絶対零度を撃ちまくって上振れを狙うポケモンとして採用しました。テラスタル込みであくびガチグマやハバタクカミにも役割を持たせたいなと欲張りましたが、絶対にフリーズドライで良かったです。身代わり要らんすぎ。Sは受けミラー意識で最速グライオン抜きまで振っています。それなら尚更フリーズドライで良かったですね。この子にアンコールがあると身代わりと霧を圧縮できるため世界が変わっていたと思います。色々惜しいポケモンでした。活躍させてあげられたわけではないけど、初めてのオフで初めて採用したことで愛着のあるポケモンになりました。推していきます。

役割対象:アシレーヌスイクン、ガチグマ等

絶対零度命中率5-2←結構偉い

 

ヘイラッシャ@食べ残し 

天然 腕白な性格 💎フェアリー

257(252)-121(4)-183(252)-76-85-55

眠る 寝言 雪雪崩 地割れ

いつものやつ。ドヒドイデ×クレベースでキツめなウーラオス(これらでは負ける型がいくつかある)、渦カイリューに比較的安定する点が良いところです。選出段階では相手のカイリューやウーラオスの型はわからないので、パオやランド入りにはクレベース、それ以外にはヘイラッシャ、炎ポンが居ない構築はヘイラッシャクレベース両方選出という使い方をしました。

役割対象:物理全般

地割れ命中率3-0←1回くらい当ててほしかったな

 

モロバレル@メンタルハーブ 

再生力 呑気な性格 💎

221(252)-x-128(212)-105-106(44)-38

光合成 どくどく クリアスモッグ イカサマ

水ポン受けとしての採用です。ほぼピンポイントですが、水ポンがいる構築は予想通り多かったので採用して良かったです。汎用性をできる限り担保し、オーガポンが出てこなかったときにも何か仕事ができるようにしたつもりでしたが、プレイヤースキルが低くて気まずい対面をなんとなく流す使い方しかできなかったのが反省点です。前日の夜に急いで捕まえたポケモンなので、S0はサボりました。

役割対象:水ポン等

 

ハピナス@毒針 

自然回復 生意気な性格 💎

331(4)-x-62(252)-95-205(252)-54

卵産み 瞑想 投げつける 火炎放射

特殊受けです。火炎放射はサフゴ、カミ、ガチグマに一貫する打点として採用しました。シーズン中は裏から出てくる物理を焼いてくれることもあり嬉しかったです。まさかまさかの虫テラスタルですが、S13は悪巧み+気合い玉or格闘テラバ+シャドーボールのサーフゴーやボディプレスを搭載したガチグマとよく当たったので虫にしました。蒼炎では1回だけ切り、対戦相手が「虫…?」って言ってました。ステロはやめて下さい。あと配信卓でディンルーにカタストロフィを撃たれたときに気づいたのですが、HPの努力値4を振り忘れて実数値330になっていました。恥ずかしい。

役割対象:特殊全般

 

選出と考え方

【物理受け】

  • 炎ポン入り→ドヒド+クレベorラッシャ
  • 水ポン入り→バレル+クレベorラッシャ
  • パオ、塩、ツキ入り→クレベ確定選出
  • 上記がいない→ラッシャ優先で他と相談

【特殊受け】

この考え方を組み合わせて、どこを厚くするか、薄くするかで選出します。もちろん全てこれに則っていたわけではないです。いかなる試合においてもドヒドイデを出した際は最も大切に扱います。

 

心情や感じたこと

ここからは時系列に沿って、初めてのオフ大会で感じたことや気づいたことをまとめていきます!少し緩めのテンションです。

【会場入り〜開会式】

会場へはポケ勢の草野球チーム、エレキッズ(@Elekids_30←部員募集中!)で交流があり、オフ大会へ出場経験のあるヴァロスくん(@varopoke28)と一緒に向かいました。彼は実績もあるので他のポケ勢の友達と行くと思っていたのですが、一緒に行こうと誘ってくれて嬉しかったです。当日はエレキッズのメンバーであるよしこぽけさん(@yoshimaru_poke)、もりりんさん(@aznyan_mrrm)、おつくん(@otsuchannel)と過ごしている時間が長かったです。1人だと死んでいたと思うので助かりました。

 

会場に着いたときの感想は、謎に「すげー!」でした。ただの公民館なのに。少し会場をウロウロすると、名の知れた方々が沢山いて、さらに「すげー!」となりました。名札を見て、〇〇さんだ!〇〇さんだ!(一方的に認知している)が止まらず、プロスポーツを観ているような感覚でした。それと同時に、「こいつらに勝たないといけないのか」と思い、「楽しみ〜」という感情が「緊張」に変わりました。マジで、「憧れるのをやめましょう」って感じでした。あと受けルーパー同業者のりむちん(@rimutinganon)が赤髪と聞いていましたが、会場に赤髪が1人しかいなくて秒で特定できたのがおもしろかったです。当日は色々話してくれてありがとう!

 

1日1回はTLで見るでお馴染みのvanさん(@Advance_Hacker)から開会宣言が行われ、僕の初対戦オフは幕を開けました。ここから敗退するまで、緊張と興奮による震えが止まりませんでした。

 

【予選】

いよいよ対戦開始。当然初めて使うTonamelの操作に戸惑いながら席を探し、緊張で潰れそうになりながらも、こういう感じか~と新鮮な環境を楽しんでいました。

以降はポケモンの型が推測できるような内容が続きますが、記載の可否は確認しているので気にせず読んでください。

 

予選1R あるふくん(@alf_poke)→負け

挑発痛み分けカミにテンポを取られ、順当に負けました。挑発が切れつつ、カミ側が痛み分けを押さないと倒れるターンを作り、こっちは瞑想を押すプレイングができた点は良かったです。後述する2次会で、受け構築は好きと言ってくれたので嬉しかったです。また飲みに行こう!

 

記念すべき初戦は負けスタートでした。手の震えも止まりません。ここでチキって、一旦目標をドロップしないことに変更しました。ダサすぎる。

 

予選2R Paypayさん(@Pokepaypay16)→負け

ステロ+無限釣り交換で削られ、苦しいターンが続いたところで交代願望居座りをしましたが、そのターンに居座られて自滅負けしました。TLのおすすめによく出てくる人と対戦できて嬉しかったです。すごくオシャレでカッコいい方でした。

 

2連敗で辛かったです。2戦とも全く歯が立たず泣きそうでした。エレキッズメンバーも勝ててないっぽくて、オフ大会の厳しさを痛感しました。頭が悪いのでここでようやくスイスドローの仕組みを理解し、次は負けてるやつと対戦か!と謎の切り替えに成功したターンでもあります。

 

予選3R ネスさん(@XKORXBnhUEJCw8L)→勝ち

こちら視点では安定となる行動を取り続けて勝つことができました。キョジオーンを起点に崩しに行けたので、クレベースの隠密マントが活きた試合でした。フレンドリーな方で試合後も楽しくお話しさせてもらいました。対受けには自信があったとのことなので、また対戦したい1人です!

 

初勝利で安堵の拳。少し心にゆとりが生まれ始め、対戦後はお喋りをする余裕も出てきました。あとオフは対戦中にタバコを吸えないのがしんどいなと感じました。禁煙は絶対にしません。

 

予選4R 鷹HEROさん(@TIa_HERO)→勝ち

お互いドヒドイデミラーで引けない展開が続き、泥試合でしたが、隙を見せず降参を頂くことができました。湊あくあちゃんが好きとのことで、かなり仲良くなれたと思っています。いつかオタ活現場でエンカウントしたいです。

 

来ました。会話のネタになればと持ち物でホロリスアピールをしていたのが見事に刺さりました。ちなみに僕は紫咲シオンちゃんが最推しです。同担拒否なのでシオン推しの方はブロックします。

 

予選5R さかたるさん→勝ち

それぞれのポケモンが役割を遂行し、降参を頂くことができました。試合後は受けとスタンの考え方について意見交換を求めて下さり、有意義な時間になりました。話に夢中でXアカウントを聞くのを忘れてしまったので、もしこのブログを見ていたらフォローしてもらえると嬉しいです。

 

ここで勝ち越しに成功します。ドヤ顔でエレキッズメンバーに報告しにいきました。

 

予選6R りおさん→勝ち

フリージオくんがブッ刺さり、順当に勝つことができました。試合中は時系列のようにノートを取っている様子で、対戦への取り組み方について勉強させてもらいました。自身のスタイルと合っているかも考えながら、盗んでいきたい部分です。試合後はトイレに篭っていたため、Xアカウントを聞くのを忘れてしまいました。もしこのブログを見ていたらフォローしてもらえると嬉しいです。

 

このあたりでまた緊張感が一気に高まりました。自信はないけど割と順当に勝てている。もっと勝ちたいという気持ちが強くなり、本戦出場を目標に再設定しました。

 

予選7R 五里霧中さん(@Gori_Tac)→勝ち

ハピナスとサフゴで積み合う展開でしたが、崩しにくるタイミングを合わせて対応し、その後は安定行動で詰めて勝つことができました。この試合もクレベースの隠密マントが光りました。相手は誰もが知る強い方だったので、僕のレート帯の人とは違う動かし方をしてくる、または崩しの手段があって積み合いをしているだろうと考え、切っていたサイコショック以外に対応できる行動を取れたのが良かったです。自分の中では(裏目は少ないが)強気寄りの行動だったため、連勝でノッていた部分もあったと思います。試合後はたくさんお話しできて嬉しかったです。

 

Tonamelを見て五里霧中さんが相手とわかったときは、正直絶望の方が大きかったです。ここまでかと思いました。納得のいく内容で勝つことができ、少しだけ自分のポケモン対戦に自信がついたとともに、有名強者とサシでお話しできるのがオフの良いところだなと思いました。

 

これで次の試合に勝つことができれば本戦出場が決まる状況になりました。緊張は当然ありましたが、覚悟の姿へフォルムチェンジしました。運勝ちでもなんでも良い、どんな手を使ってでも勝つ。そんな気持ちで8戦目に挑みました。

 

予選8R ジューダスさん(@Judaspoke)→勝ち

かなりキツい構築でしたが、ぐちゃぐちゃ選出のなか諦めずに勝ち筋を追い続け、なんとか勝つことができました。個人的ベストバウトで、勝たんしかクレベース!って感じ。ドヒドイデで眼鏡カミを突破したときは本当に涙が出そうでした。フリージオくんはクッションでしか使えなくてごめんね。お互い本戦をかけた執念の一戦で、勝ったときは大きい声を出して喜んでしまいました。これは反省点です。気をつけます。試合が長くなりお話しする時間がなかったので、またの機会に交流したい&再戦したい相手です。蒼炎で1番燃えた試合でした。

 

 

…やりました。ネックストラップ、貰えます。蒼炎のネックストラップが貰えます。世界に32本しかないやつです。まさか自分がこの32人に入るとは思いもしませんでした。目標ではありましたが、正直無理だと思っていたので自分でも信じられないというのが当時の感想です。特に運勝ちもなく、実力で勝てたというのが自信になりました。エレキッズメンバーやつゆあっとさん(@dewott_maru)などXで交流のあった方々が祝福してくれて、みやせさん(@kntsena)と熱い抱擁を交わしました。みやせさんがランニングホームランを打ったときですらしなかったのに。

 

その後、予選通過者の読み上げが行われ、あのvanさんの口からヒルコンの名前が会場中にアナウンスされました。感無量でした。会場後方で腕組み大ドヤ顔してました。

f:id:HILLKONG:20240109003751j:image受け取った後は我慢できずにすぐ写真を撮りました

 

【何も覚えていないお昼ご飯】

憩いの時間がやってきました。ランチタイムです。よしこさん、ヴァロスくん+よしこさんのお友達3人(緊張で名前覚えてません。ごめんなさい)で近くのはま寿司に行きました。ヘイラッシャは関係ないです。本戦に向けた緊張で、これしか覚えてないです。多分美味しかった。

 

そして、食事中に衝撃の連絡を受けます。

f:id:HILLKONG:20240108235606j:image

配信卓…??最終1位…???この頭のまま会場へ戻りました。

 

【配信卓へ】

会場に戻ると(遅刻して本当に申し訳ございませんでした。)ステージ上へ案内されました。ゲロ吐きそうでした。配信デビューは嬉しいけど、変なプレイングをして叩かられたら嫌だな、とかいうしょーもないことも少し頭をよぎりましたが、地割れ零度連打してでも下剋上しようと踏ん切りもついていました。緊張しすぎて体がめちゃくちゃ熱かったのも覚えています。対戦開始までの待ち時間は体感20分ほどありましたが、その間もずっと震えが止まらず、ゲロ吐きそうでした。マジでやばかった。初めて着けたヘッドホンみたいな音聞こえないやつに興奮しました。

みやせさんが撮ってくれた写真。今見ると顔引き攣りすぎでおもろい。

 

【本戦】

本戦1回戦 すのーほるんさん(@Yukibue_Poke)→2-0敗退

身代わり瞑想スイクンに何もできず敗退。悔いしか残らない試合でした。配信卓だったにも関わらず、見せ場が一切ない試合をしてしまって恥ずかしいというのが素直な感想です。無理構築に対してワンチャン掴むためには一撃技を通すしかないという気持ちが先走り、荒すぎるプレイングだったと反省しています。配信を見返すと、自ら勝ち筋を捨てているシーンが散見されたので、しっかり振り返りをして2度とあのような敗戦はしません。

 

言い訳ですが、最終1位の圧と配信卓の緊張に負けた一戦でした。とはいえ、自分より何枚も格上の相手と対戦できた経験と、僕の可愛いポケモン達と美人すぎる俺ちゃんをYoutubeデビューさせてあげることができたのは良かったです。欲を言えば勝ち進んで6匹とも出してあげたかった。ドヒドイデくんごめんね。

 

BO3という対戦形式も初めての経験でした。緊張&キツすぎ展開のあまりメモの抜けも多く、試合の中で吸収できた部分も少ないので、BO3という点を踏まえた上で何が最適解だったかをまだわかっていないのが正直なところです。貴重な機会を無駄にした自分が悪いですが、配信を観た方がいましたらBO3の立ち回りについてご教授、ご指摘を頂きたいです。

 

【敗退〜観戦】

あっという間でした。強い人に何もさせてもらえず順当にボコられました。負け惜しみになりますが、勝ち筋があったっぽいにも関わらず、それに気づくことすらできずにあっさり本戦が終わってしまいました。労いの声をかけてくれた人もいましたが、しばらくは虚無感と悔しさでまともな返事もできませんでした。 

 

その後はお腹が空いたので1人でセブンイレブンに行ってナナチキを食べて喫煙をしました。沁みましたね。ゲームでこんなに悔しい思いをしたのは初めてでした。

 

会場に戻るとヴァロスくんが忙しそうにサブロムの周回をしていて少し和みました。オーガポン1匹ちょうだい。

その後はあるふくんやPaypayさんとお喋りをして過ごし、準決勝と決勝を観戦しました。ここで数時間ぶりの「すげー!」が出ました。マジで凄い試合だった…

 

【閉幕〜2次会へ!】

閉会式も終わり、達成感と悔しさと余韻、様々な感情が入り混じるなか黙々とイスと机を片付け、Xで仲良くしてくださっている方々への挨拶をしました。みなさんお会いできてよかったです!今後とも仲良くしてください。

 

お待ちかねの2次会は、それゆいさん(@himawari_poke)が企画して下さった場にお邪魔させてもらいました。約3時間という短い時間でしたが、僕以外2000超えは当たり前の強い人しかいない飲み会でたくさんポケモンの話が聞けて、濃い時間を過ごすことができました。

個人的に1番印象に残っているのは、たにしさん(@tanishi_poke14)です。X上で一方的に知っていたのですが、怖い人だという印象で、飲み会に来ると知ったときは正直ビビっていました。いましたが、なんとめちゃくちゃ気さくで話しやすい人でした。怖い人だと思ってごめんなさい。ちなみに終電逃したらしくてツボです。

 

大会から二次会を通して、本当に本当に強くなりたいと思いました。今日蒼炎にいたメンツと並んであたりまえの、強いポケ勢になりたいと本気で思い、燃えてきました。酒バフはあったかもしれませんが、真顔でこのブログを書いている今もこの気持ちは変わらないので本物です。ここを自分で読み返すために書いてるまである。

 

こんな感じでポチべを爆上げして僕の素敵な1日は幕を閉じました。翌日のエレキッズではノーヒットでした。

 

最後に

これまでも、強くなりたいとは当然思っていました。ランクマで負けるたびに勝ちたい勝ちたいと言ってきました。

オフ大会とポケ勢飲み会に参加して、強い方々と実際に会ってお話をして、その情熱に触れたことで、強くなりたい思いはより一層確固なものになりました。

時間はかかるかもしれませんが、必ず強いトレーナーになります。これからも対戦よろしくお願いします。

自分の中でポケモン対戦への向き合い方が大きく変わった、最高のオフ大会でした。疎く長い文章でしたが、ここまで読んでくれたあなたが大好きです。

 

当日対戦して下さった方々、お話しして下さった方々、2次会を企画して下さったそれゆいさん、そして運営の皆様、本当にありがとうございました。いつか、蒼炎を機に強くなったと言って恩返しできるように頑張ります。